美しい写真を撮りたい!
そんな思いからカメラを手にする人、増えましたよね。
さっそく一眼レフを買おうと意気込んでみたものの、色々ありすぎてよく分からない…という人も多いのではないでしょうか。
フルサイズ?APS-C?
一眼?ミラーレス?
他にも聞きなれない言葉が多くて、「やっぱり自分にはハードルが高いからやめよう」と諦めたくなりますよね。
そんなカメラ初心者の方向けに、カメラを継続するためのコツをお伝えしたいと思います。
ぜひ最後までお読みいただき、あなたなりのカメラライフを見つけてくださいね。
カメラを楽しむための心構えは「小さく始めること」
カメラを継続するには、楽しむことが一番ですが、楽しむためにはどんな心構えが必要なのでしょうか。
それは、「小さく始める」こと。
手軽に揃えられるものだけ用意して、とにかくやってみる。
背伸びして最初からたくさん揃えようとすると、かえって続かなくなってしまいます。
最初はやる気もあり、色々やってみたいという気持ちがあるでしょう。
しかし、三日坊主とはよく言ったもので、大抵はすぐに熱が冷めてしまいがち。
そんな時、やることがたくさんあると、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と義務感になり、「面倒くさいからやめよう」となってしまいます。
後々のことを考えて、とにかくシンプルに。物は少なく。
今は誰でも、スマートフォンを持つ時代です。
1台あれば、どこでも簡単に写真を撮れます。
まずは気軽に、身の回りのものから撮影してみましょう。
カメラを持って出かけよう
さっそく、スマートフォンを片手に出かけてみましょう。
街中をブラブラ散歩してみて、「撮りたいな」と思ったらそのままカメラを向けてパシャ。
まずは、撮影する楽しみを味わうところから始めていくと良いでしょう。
そのうちに、自分が何を好んで撮影しているのかが見えてきます。
旅行や散歩にカメラを持って行く楽しさ
身の回りのもので撮影に慣れてきたら、ちょっと足を伸ばして旅行に出かけてみるのもオススメです。
最初から泊まりだとハードルが高い。そんな人は日帰りでもOK。
日常とは異なる時間を過ごしてみることが大切です。
旅行と言っても、そんなに構えなくても大丈夫。
普段は行かない隣町に行ってみるとか、普段は通らない道へ行ってみるとか。
電車やバスに乗って、少し遠くへ行ってみるのもいいですね。
旅行って不思議なもので、普段撮影をしないような人でも思わず写真を撮りたくなってしまいますよね。
非日常の世界にいるからこそ、その風景を思い出に残しておきたい。
そんな気持ちになるのかもしれません。
まとめ
今日は、カメラ初心者の人向けに、カメラを継続するためのコツについて解説しました。
大切なのは、気楽に構えて楽しむことです。
上達するには、勉強とを実践を繰り返していくなど、工夫することも必要です。
しかしまずは、「楽しいからやりたい!」と自然に思えるような習慣へしていくこと。
上達は、あとになってからでも大丈夫です。
ゆっくり焦らず、あなたなりのカメラライフを楽しんでいきましょう!
コメント